Huluのアップデート

来年(2017年)2月にアップデートするようです。

http://hulu-japan.jp/newhulu/

 

我が家は、Wiiで視聴しているのですが、Wiiは対応終了機器になっています。

なので、他の対応機器を探す必要が出てきました。

 

今のところは、Amazon Fire TVかApple TVになると思います。

特にHuluをやめてAmazon Primeに登録すれば、動画、音楽などいろいろとお得感があるような気がして心が惹かれています。

 

日本のAmazonでも「Black Friday」セールをやってくれないかな?

子供の成長にびっくりした

先日、うちの奥さんが落ち込んでいるときの出来事。

うちのチビちゃんが母親が落ち込んでるのに気付き、慌てたように母親の頭を何度かなで、ギュッと抱きついてました。

それでも落ち込んでる母親に今度は自分の好きなおもちゃを持ってきて渡して、また頭をなでて、抱きついていました。

 

怒ってる母親に気付いて逃げることはあるにせよ。落ち込んでるのに気付いたのにもびっくりしたのですが、その後のなんとか母親を元気づけようとする姿にちょっとくるものがありました。

知らない間にこんなにも成長していたのにも驚き、優しい子になってくれていたのに思わず喜んでしまった(奥さん凹んでるのに)親ばかでした。

 

今度、プリンでも買って帰ってあげよーっと。

はじめてのトイレ

うちのチビちゃんのトイレ問題。まだ、2歳になる前ということもあり、オムツですが、そろそろトイレをどう教えるかを悩んでいます。

うちの奥さんがいいという評判を聞きつけて購入してきたのが、下の本です。

おとこのこトイレ (単行本)

おとこのこトイレ (単行本)

 

購入後、うちのチビちゃんはこの本を気に入り、毎日のように読んでと持ってきています。そのせいもありお風呂前に服を脱がした際、トイレの前を通ると「ちっち」といって便座に座るのを求めます。

もちろん、してはくれないのですが、満足そうにしてました。

それが先日、夕方に「ちっち」と言いながら補助便座をもってきたので、のせてあげました。すると、ちろちろとしてました。

こちらは「おぉー」と喜んでいたのですが、本人は「??」と驚いているようでした。自発的にやってくれるようになるのはもう少し掛かりそうです。

しかし、本をきっかけにトイレに興味を持って座ってする、というように学んでくれているみたいで安心しました。

 

その晩はもともと外食の予定でしたが、ご機嫌よくラーメンをがっつり一人前食べてました。

アメリカ大統領選挙

トランプ氏とヒラリー氏のどちらが大統領になるかの選挙。

オバマ氏が黒人でありながら大統領になり話題になったが、ここまで取り上げられた大統領選もなかったのではないだろうか。

そして印象も悪い。

過激で傍若無人で政治経験もないトランプ氏

優等生だがクリーンではないヒラリー氏

で、ある意味どちらがマシかの選挙戦となった。

 

特にトランプ氏の発言は、これまで築いてきた微妙なバランスを世界規模で壊すリスクを容易に想像させ、トランプ氏が大統領になると混乱が起きると言われていた。

大方の予想はヒラリー氏であったが、実際にアメリカ国民が選んだのはトランプ氏であった。

 

これから良い方向にしろ、悪い方向にしろ、どう変わっていくのかが興味深い。

 

ヒラリー氏の敗北宣言がよかったと評判で、私もそう思います。

www.theguardian.com

RSウイルス

先週からチビちゃんはRSウイルスで発熱中です。

www.asahi.com

全国的にも流行っているようで、田舎のここでも患者数は増えているようです。

いわゆる「風邪」の症状なのですが、発熱のほかに、タンが詰まったような咳と呼吸をします。特に後者は寝ているときにも急に咳をして苦しそうにゼーゼーいって、目をさますこともあります。

夜は咳のため、ゆっくり寝れず、休めず、なかなか回復せずに小さい子供が苦しんでいるのをみるだけで、何もできないのは辛いです。

 

若手研究者の減少

thepage.jp

他人事ではない非常に気になる記事です。

連載のようなので過去やこれからの記事もチェックしようと思います。

新しいMacBookProとSurface

新しいMacBookProは巷の予想通り(リーク通り?)のTouch Bar搭載でした。

薄型軽量は好ましいです。

www.apple.com

13inchを見ていてIntel Iris Graphics 550とは?と思い、Google検索するとVAIO Z(2016年春モデル)のものと同じでした。

最上位版はどうやら同じCPU(6567U)になるのでしょうか?

 

Touch Barの使い心地はどうなのか気になるところです。

 

Microsoft Surface Devices & Accessories | Buy a Surface Tablet

SurfaceはStudioが発表されました。大画面で液晶タブレットとして使えるびっくりPCだと思います。

Surface Bookがマイナーアップデートされています。

www.lifehacker.jp

USキーボード版が国内で買えればいいのにと常々思います。