パウダー医療手袋の供給停止

www.mhlw.go.jp


研究室では安価だからとよく使ってた時期がありました。

2017年の抱負

年末に2016年を振り返ろうと思ったのですが、小さな子がいて、まとまった休みだとドラクエ5などをしていればそんな暇もなく、仕事始めを迎えてしまいました。

 

新年も迎えたので「お題」にもある今年の抱負でもまとめようと思います。

まずは、予定では4月に第二子が生まれる予定なので、この一年で家族4人での生活を成り立たせることです。子供が一人でもしんどいと思うときがあるのですが、これにさらに乳飲み子を抱えるので嫁さんの負担も増えます。第一子のときは当時の家が嫁さんの実家に近くて色々と助けてもらったのですが、今の家では実家の助けは得られません。なんとか嫁さんが途方にくれないように自発的にサポートして生活を安定させたいところです。

 

次に、今住んでいるところでの生活に馴染むことです。昨年は、この辺のことが全く分からなくて、どこもかしこも私達にとっては新しいことばかりで、ついつい他所から来た者として評価し、批判めいたことを口にしていたのですが、これをやめたいと思います。で、季節、時期、そのときの状況に応じて行く場所をうまく選択して積極的に今のところでの生活をエンジョイしたいと思います。イオン、ゆめタウン以外の地元のお店などの選択肢も開拓したいところです。

 

最後に仕事では、前職場での仕事をまとめつつ、現職場でなにか形になることをやりたいと思います。この一年でこれからの仕事のビッグピクチャーは描けてきたのですが、描くだけでなく現職場でも十分に仕事ができることを証明したいと思います。資金、設備、人材など多くの問題はありますが、現状で上手くやりくりして小さな仕事からコツコツと形にする予定です。あとは早々に前職場での成果を公表したいところです。

 

このような形で地に足をつけた一年になるように精進します。

今年買ったもの、来年欲しいもの

アレコレ欲しいと悩む日々ですが、

今年は引越しやら、なんだかんだ出費がかさんだ年でした。

それでもカメラをリニューアルし、AmazonFireTVを購入して日々の生活に多少なりともうるおいがありました。

 

来年度はiPadをProにリニューアルし、PCかMacを一台購入したいと願っています。

iPadは12.9と悩んでいますが、9.7の画面が大型化されるという噂を信じて待ちます。

仕事のモバイル用にPCまたはMacを購入したいとも考えていますが、どうなることやら…

SurfaceBook(もしくはSurface)か、MacBookProが欲しいです。

 

そして、物欲を刺激してくれるのがOckel Sirius Aですが、これは入手が困難そうです。

win-tab.net

もう一つ気になるのは、こちらのWindows10で面白いおもちゃが出てくるような気がします。

www.itmedia.co.jp

 

来年は順調にいけば第二子が誕生することもあり、嫁さんのご機嫌を伺いつつ、お小遣いをうまいことやりくりする必要がありそうです。

 

日々、ホンマに使うの?その分仕事が捗るの?っと

悩んでる時間がもったいないから買ってしまえ、いつ死ぬかわからないんだからやりたいようにしよう

という心の声が聞こえています。

 

2017年の手帳

ここ数年、月間のスケジュールはPCで管理してiPhoneと同期し、週間の予定はトラベラーズノートを利用しています。

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2017 ウィークリー A5スリム 14375006

トラベラーズノート 手帳 リフィル 2017 ウィークリー A5スリム 14375006

 

 

それとは別に月ごとにToDoリストを書き出して仕事、プライベートでやらなければいけないことやイベントを忘れないように管理しています。

これをトラベラーズノートの無地の白いノートのリフィルでやっていたのですが、紙の色やカバーの質感がどうもなじまないと感じていました。ちょうど今年でノートも尽きそうなので、来年からは別のノートを取り入れようと考えています。

 

カ.クリエのノートが良さそうなので使ってみようと思います。トラベラーズノートと若干サイズがちがうのでうまくカバーに収まってくれるとよいのですが。

 

プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス マットブラック 77-926

プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス マットブラック 77-926

 

 

しかし、字が汚くてよみにくいのはどうにかならないものだろうか。

Vaio TypePにMX-16

昔に販売された個性的なVaioのパソコンを所持しているのですが、遅くて使い道がなくて引き出しの奥に眠っていました。

ソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/W

ソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/W

 

中古で2台購入したりして(一台は完全に壊れてしまいました)、アダプター、バッテリーが2個あったりと環境は充実しています。以前、なんとか使えないかとLinuxMint、Chromiumなどを入れてみましたが、やはりダメでした。

 

最近、ふとTypeP, Lunuxなどと検索するとMx-15(またはMx-16)なるものが出てきて、興味が湧いてきました。

 

で、Mx-16をインストール。

意外と早くて使えそうな気がする。

 

でも、ソフトがないとねーっと探しているうちにいいものを発見。

ScrivenerとMendeleyはLinuxで使えるっぽい。32bit版をいれました。

Linux 1.9.01 Beta Released - Literature and Latte

Download Mendeley Desktop - Manage and Share Research Papers | Mendeley

 

インストールして起動もなんとか成功。

 

なんか、バッテリが持たないし、キーボードもヘタレてるけどScrivener専用書物機としてまだ使えそうな気がする。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 結局、こちらを購入しました。CyberMondayの恩恵を受けれないが、評価等からこちらを選択しました。

設定は、AmazonのIDを自分で入力して後は指示に従ってポチポチしました。

とりあえず「孤独のグルメ」を再生し、問題ないことを確認して終了。自動でスリープも問題ないようで今後暇をみて使っていく予定です。

 

孤独のグルメ Season5 DVD BOX
 

 

Huluの解約で一つだけ問題が、AmazonPrimeではうちのチビが好きな「じゃりン子チエ」が見れない…

Cyber Monday

Amazon CAPTCHA

www.amazon.co.jp

Amazon Primeが1000円引きのときにHuluの契約を切り、Amazonに移行しました。

自宅のテレビでPrimeビデオをみるためにFireTVがほしくてセールが無いものかと悩んでいたら、Cyber Monadayがありました。

どれくらい安くなるかはわかりませんが、この機会に購入してみたいと思います。

 

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick