
誕生日プレゼント

先日、チビちゃんが2歳の誕生日を迎えました。

 今後、何をあげたか忘れないためのメモです。

トミカ No.135 E7系新幹線

トミカ No.135 E7系新幹線

 

 一歳のときはトミカの新幹線です。当時は、電車とくに踏切が好きなようで、線路が道路を挟んだところにある奥さんの実家では踏切が鳴ると見に連れていけとせがんでました。

二人で散歩中にエディオンのおもちゃ売り場に寄り、ブラブラしている際におもむろに手に取ったのが、上の新幹線です。多少、遊んだり、噛んだりしていましたが、主役の地位はプラレールにもっていかれました。

 

今回は、シュライヒシリーズのクジラとシャチです。

Schleich シュライヒ ワイルドライフ シロナガスクジラ 14696

Schleich シュライヒ ワイルドライフ シロナガスクジラ 14696

 

 

Schleich シュライヒ ワイルドライフ シャチ 14697

Schleich シュライヒ ワイルドライフ シャチ 14697

 

 以前より、某ショッピングモールへよく行っているですが、そこのおもちゃ売り場である時から、必ず手にとって眺めるのが、このクジラとシャチのフィギュアです。

他にも色々な動物もあり、チビが好きな“ガー”(魚全般)もあるのですが、なぜかクジラとシャチです。Youtubeでのクジラとシャチの動画を見せると結構喜びます。

この2つをプレゼントとして渡したところ、大興奮してくれたのはいいのですが、興奮し過ぎでしばらく寝てくれなくて、ついつい夜に渡すんじゃなかったと後悔したほどです。

ものはしっかりしていて、手頃な大きさということもあり、最近はよく右手にクジラ、左手にシャチを握りしめて遊んでいることも多いので、気に入っているようです。

 

子供が喜ぶ姿をみるのはいいものです。喜ぶ姿をみながら、大きくなってこれらのプレゼントをどう思うのか?などを思わず考えてしまいます。

次回は何がよいでしょうかね?

理不尽さを感じてる?

先日、まもなく2歳になる息子が不機嫌になってました。

これまでは泣いたり、暴れたりと言う感じでしたが、今回はとにかく言うことを聞かないという感じです。

母親も不機嫌になり、怒ってばかりになったので、子供をつれて外へ出かけることにしました。子供も喜んで(?)ついてきれくれたのですが、

「車のる?」

「・・・いやや」

「○○行く?」

「いやや」

「△△行く?」

「いやや」

と、ふてくされた顔で否定します。で、近くのショッピングモールまでいき、少し遊ばせて、

「帰ろうか?」

「いやや」

「お腹減らない」

「・・・いやや」

「おうちに帰ろ?」

「・・・」

なんとか渋々ながら帰ってくれました。

 

で、夜寝かしつけは奥さんがやってくれてて、普段私はバイバイ、あっちーっと追い出されるのですが、この日に限って「パパ~」といってしがみついてきます。

そのまましばらく抱っこしてるとほどなくして寝てくれました。

 

途中から薄々気付いていたのですが、母親に怒られたことに納得がいかずそれに怒っている感じでした。

これまではその時々で感情が発散されると思っていたのですが、しばらく持続するし(根に持つ?)、何より色々と考えているんだなっと驚かされます。

楽天マガジンへ

Kindle Unlimitedを利用していたのですが、先日キャンセルして楽天マガジンへ移行しました。

Kindle Unlimitedは開始直後から問題があるようで、ラインナップが大幅に変更されていくなど、それが良い方向ではなく、どちらかというと魅力的な本が減っているという感じでした。

あとはやたら出てくるアダルトではないが、そうとしか思えない本の数々の紹介、この辺がストレスとなり、本を探すのが億劫になっていきました。

私も結局、特定の雑誌をちょいちょい読む程度になり、かといって読みたい雑誌のいくつかは読めないという残念さを感じつつありました。そんなときに楽天マガジンなるものがあることを知り、現在無料での試用を行っています。

雑誌に限定されていますが、雑誌の数はKindleより多く、複数の雑誌をみるようであれば月380円はお値打ちだと思います。

うちは奥さんが見たそうな雑誌やひよこくらぶもあったのでこちらへ乗り換えました。

 

難点は、PCで閲覧アプリがないこと、若干アプリの動作がもたつくことでしょうか?

試用期間後、よければ今後も使って見ようと思います。

 

正直、Umlimitedに契約していた際は、読み放題を契約しているのに本を買うのがもったいないと読みたい本の購入を控えていましたが、楽天なら雑誌限定なので、気兼ねなく本を購入することができ、精神衛生的にも良さそうです。

 

 

最近読んだ本

Kindleに溜まっている本の消化で読んだ本

 

クリムゾンの迷宮

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)

 

 都合のよい設定にツッコミを入れたくなるが、評判通りよい本で結構面白かった。

 

 八つ墓村

金田一耕助シリーズはこれまでドラマ等でよく見かけるけど、原作を知らないせいか毎回おいて行かれている感じがしてました。いつか読もうと思っていた原作の一つです。

面白かったですが、これだけではシリーズの雰囲気を掴みきれませんでした。

 

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

ついでに自己啓発本の類も読んでみました。

二人の会話を主とした講義形式のような感じで進むので、読みやすく分かった気にさせてくれます。

イデアの出し方等は参考になります。

続編も評判がよいので読んでみます。

 

 

 

科研費の改革

scienceportal.jst.go.jp

科研費の仕組みが変わるようです。

研究費獲得のチャンスが増え、実際に使える研究費が増えることを願います。

何か考えているようです。

最近は子供も重くなり、長時間の抱っこがきつくなってきました。身体だけでなく精神的にも成長しているのが感じられます。

 

うちの子はiPadが大好きなのですが、iPadを使うために、以前はパッドォーっていうだけだったのですが、近頃はまずiPadのある私の部屋に「こっちぃー」と言いながら私を連れていき、次に「だっこぉー」と要求します。で、あっち、こっちといいながらキョロキョロしてiPadを探しています。

 

また、いつごろか妻にはiPadを要求せず(見せてくれないため)、私にのみ要求します。そのせいか、仕事から帰宅後には、すぐ寄ってきて帽子やちょっとした荷物を渡すとニコニコして私の部屋に持っていってくれます。もちろん、その後にiPadを探しています…。iPadをみるために色々と作戦を考えているようです、

 

また、子供には仲の良い友達がいるのですが、先日はその友達の機嫌が悪かったようで少々乱暴されたり、邪険に扱われたみたいです。そのせいか怖がっているようですが、少し距離を取って様子を伺ったり、その子の名前をつぶやいたりして、どうしたらよいのか考えているみたいです。

 

そんな彼の今のお気に入りは「こねこのチー」です。セリフや動きを真似したりするようになっています。しかし、もう何週しただろうか…

 

Surface Pro4の値下げ情報

pc.watch.impress.co.jp

www.microsoftstore.com

 

値下げ情報です。これが本命の値下げでしょうか?

 

現在、立て込んでいる論文の修正が終われば、一度考えてみようと思います。