ボヘミアン・ラプソディ

近所のCD、DVD屋さんで30%引きくらいで売られていたので購入しました。 ボヘミアン・ラプソディ 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2019/04/17 メディア: Blu-ray この商品を…

ガンダムNT

先日、ようやく見ました。 DVDより画質がよさそうということで今回は初めてAmazonVideoで購入し、出張中に見ました。 幸いホテルのネット環境でも充分な画質でした。 原作も読んだ上での感想です。正直、時間が短いこともあり、ハイライトで見せられてる感が…

子どもたちで遊ぶようになってきた。

よく子どもが二人以上いると子どもたちだけで遊んでくれて楽だという話を聞きます。 うちでも下の子が2歳を迎えて、ようやくその兆候が出てきました。 これまではどちらかが遊んでいると、お互いに邪魔して、お互いがストレスになって阿鼻叫喚になっていたの…

パワーポイントで大判ポスターを作る際に動作が重いときの対処

仕事柄、スライドショーは割と使っており、ここ数年はA0サイズのような大判ポスターも年に1,2回準備します。 で、大判ポスターを作るときにパワポが重いのがストレスでしかたがない状況が続いていました。 それで、調べてみると簡単な設定で対処できるような…

子供の写真をどう共有するか

子供が生まれると写真やらビデオやら取ります。 で、私と奥さんの両親は孫たちの姿を当然みたがるわけで、そこは親孝行を兼ねてなんとかしたいところです。 簡単なところでこれまで 1.データをそのまま渡す。 2.共有サイトにアップする。 にチャレンジしてき…

新学術領域研究の見直し

科研費の新学術領域研究が学術変革領域研究というものに変わるらしい。 (A)これまでの新学術領域と似てるが採択される公募研究の半数程度が39歳以下の若手となる。 (B)45歳以下の研究者、3-4グループによる計画研究であり、将来(A)への展開が期待さ…

天冥の標

どこかのサイトで紹介されてて、アマゾンのポイント還元セールに乗じて読み始めたのがきっかけでした。 気付けば怒涛のように最終巻(巻でも複数に書かれてる場合あり)のⅩまで読んでしまった。ここまで一気に読むとkindle Paperwhiteだと眼精疲労と頭痛がひ…

10連休のGW

これまで残業や休日出勤は自身の裁量で自由にしていた(結婚前までは)。それが急に厳しい規制が仕事場で設けられ、非常にやりにくくなった。 その恩恵としてGWは10連休が確定したのだが、小さな子どもを持つ親の立場としてどう連休を消化するかが非常に悩…

2019年度が始まる。

新しい年度が始まりました。今年度は仕事の方では例年にはないいろいろなイベント(雑用?)があり、関連業務で慌ただしくしています。 先日、新年号「令和」が発表されましたが、個人的には予算の可否が公開されるときと重なりなかなか落ち着きませんでした…

4歳の誕生日プレゼント

長男が4歳の誕生日を迎えたので、プレゼントを渡しました。 親として子供が一番喜ぶもの、かつ知的好奇心を刺激するものをあげたくなるのが心情ですが、ほんとに難しいです。今回は、もうおもちゃもたくさんあるし、実用的なものにしたいという私の意図から…

胃腸風邪だった

正月明けから、息子、娘、奥さん、私と見事に順々に胃腸風邪に罹ってしまった。 ちょうど私のときはインフルエンザの流行が激しくなった時期でもあったので、念のため病院で鼻の奥をぐりぐりされて検査をしてもらい、陰性であることが確認できました。 皆、…

PDFのアノテーション

昨年にSurfaceProを購入し、その勢いで新しいiPadPro11インチも購入していました。 使用用途は異なるので両方あるのは便利です。 両者は共通してペンで入力ができるのですが、個人的に重要視したいのはPDFのアノテーション(注釈)です。 大事なところに線を…

2019年の正月

今年の年末年始は帰省もせず自宅で過ごしました。 ゆっくりまったりできるかと思いきや、3歳と1歳の二人の子供たちと一日中一緒にいるとここまで体力的にしんどいのか?っと実感する日々でした。 朝はだいたい決まった時間に起きて(起こされて?)、朝食ま…

2018クリスマスプレゼント

子供たちの成長には日々驚かされます。 長男は、状況に応じてどういう行動を取るべきか考えているようで、悩み、不満、不安などを抱えるようになってきました。変に背負い込み元気がなくなるときがあるので、上手く処理できるようになってほしいところです。…

ジャイロモノレール

年内が締切の原稿をようやく脱稿し、ようやくこれから年賀状の準備に勤しむ予定です。執筆中の気分転換に読んでいた本が、ジャイロモノレールです。 ジャイロモノレール (幻冬舎新書) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/27 メディア: 新…

ガンダムNT(小説)

先日、とうとう映画が公開されました。 出張の予定があったのでそのお供として小説版を購入して読んでみました。 小説 機動戦士ガンダムNT (角川コミックス・エース) 作者: 竹内清人,福井晴敏,矢立肇・富野由悠季 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11…

Slack

毎年、少しずつですが、働き方に工夫を加えています。 トラベラーズノートで毎日仕事リスト作ったり、ToDo管理アプリ使ったり、書物ソフトを取り入れたりと地味なことをやっています。 昨年度は、これまた地味に仕事用のメモとして無印のノートを使ってみま…

ディオバン事件の2審

headlines.yahoo.co.jp つい先日、ディオバン事件の2審でも無罪であると判決がくだったニュースをみました。 研究不正、論文発表、誇大広告、利益そして患者さんへの影響と多くの要因が絡んでいるようです。 今回の争点は 論文を雑誌に掲載する行為が薬事法…

Buffaloの無線LANルーター

先週注文したiPhoneXRは私の妻の2台とも先程届きました。ドコモショップで聞いたときはいつ届くか不明といわれたので不安でしたが、さくっと届いてよかったです。 ケースとカバーがまだだったり、旧iPhoneのバックアップなどが済んでなかったりしてますが… B…

iPhoneXR発注

タイトルとは違いますが、先日のAppleのイベントは盛りだくさんでした。時間が早いこともあり、久しぶりにストリーミングで見ました。アップルのプレゼンは上手いし、会場のレスポンスもいいし、何より内容がいいので楽しめました。英語の勉強にもなった気が…

新しいiPhoneとiPad

超多忙な時期はようやく一段落しました。それでも年内に終えなければならない仕事は多すぎて困ってます。 先日に新しいiPhoneが発表され、すでに前回の機種変から2年を経過してる我が家では買い替え時期です。奥さんも2年を経過しているので一緒に変える予…

はじめてのウォシュレット

子どもたちは日々の成長するもので、そんなこともできるの!?驚かされますが、時折、おもしろいことがあります。本人はいたってまじめですが… 最近、トイレで大小がかなり成功するようになった長男、彼はトイレで大するときドアを締めます。特に奥さんが、…

Surface Pro

japan.cnet.com とまぁ、新しいiPhone, iPadの発表されるのに続いて、先日Surface Goの販売を開始したMicrosoftからイベントの情報です。 新しいSurface Pro、laptopが発表されるのではないかと予想されています。 そんな時期ではありますが、新しいPCを更新…

MacBookProお前もか!

先日、出張のお供だったVaioがとうとう寿命かとおもっていたら、古いMacまで怪しい状況でした。 昔は自宅ではなるべく仕事から離れるために仕事場はWin、自宅ではMacとしていました。結婚して子どもが生まれ、引っ越しして、二人目が生まれとバタバタして放…

PCが不調になった

メインで使っているわけではないが、出張でよく使ってたVaioの13インチの調子が悪くなってきました。電源ボタンを押しても電源がはいらないことが多いです。今は電源つけたままにしてスリープ状態で維持しています。 5年以上前にオークションで格安で手に入…

砂の女

ある人が「本読む時間がないときはなるべく良い本を読もうとする。そんなときは昔から名著とよばれる本を読めば良い」的なことを言っていた気がします。 そんなことがふと頭をかすめつつ、なんとなく手にとった本。 砂の女 (新潮文庫) 作者: 安部公房 出版社…

その女アレックス

スゴ本で紹介され、ずっと気になっていた小説です。 その女アレックス (文春文庫) 作者: ピエールルメートル,橘明美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/09/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (159件) を見る 主人公のアレックスが誘拐され、どう…

君の名は

仕事の都合もあり、しばらく妻の実家へ帰省した二人の子どもたちは環境が変わったせいかこちらが驚くような成長を見せてくれます。 長男はおばあちゃんに溺愛されていることもあり、おばあちゃんにべったりでなんとかうまいこと言っておばあちゃんに自分の要…

カラダの知恵 細胞たちのコミュニケーション

先週の豪雨の際は京都に滞在中でどうなるか不安な部分はありましたが、無事でした。被災された方々にはお見舞い申し上げます。 それにしてもこのところの天災の多さには日本で安全なところはないのか?とも思えます。 カラダの知恵 - 細胞たちのコミュニケー…

肩こりと体調不良

ここ最近雑用で忙しく疲労回復が追いつかないところで、家庭内で相次ぐ感染症のケアでとうとう体調の異変に耐え難くなってきました。 今週くらいから肩こりと首の痛み、腰の痛み、微熱と重なり仕事の効率が落ちまくりな状態です。朝に至っては身体を起こすの…