ガンダムNT(小説)

先日、とうとう映画が公開されました。 出張の予定があったのでそのお供として小説版を購入して読んでみました。 小説 機動戦士ガンダムNT (角川コミックス・エース) 作者: 竹内清人,福井晴敏,矢立肇・富野由悠季 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11…

Slack

毎年、少しずつですが、働き方に工夫を加えています。 トラベラーズノートで毎日仕事リスト作ったり、ToDo管理アプリ使ったり、書物ソフトを取り入れたりと地味なことをやっています。 昨年度は、これまた地味に仕事用のメモとして無印のノートを使ってみま…

ディオバン事件の2審

headlines.yahoo.co.jp つい先日、ディオバン事件の2審でも無罪であると判決がくだったニュースをみました。 研究不正、論文発表、誇大広告、利益そして患者さんへの影響と多くの要因が絡んでいるようです。 今回の争点は 論文を雑誌に掲載する行為が薬事法…

Buffaloの無線LANルーター

先週注文したiPhoneXRは私の妻の2台とも先程届きました。ドコモショップで聞いたときはいつ届くか不明といわれたので不安でしたが、さくっと届いてよかったです。 ケースとカバーがまだだったり、旧iPhoneのバックアップなどが済んでなかったりしてますが… B…

iPhoneXR発注

タイトルとは違いますが、先日のAppleのイベントは盛りだくさんでした。時間が早いこともあり、久しぶりにストリーミングで見ました。アップルのプレゼンは上手いし、会場のレスポンスもいいし、何より内容がいいので楽しめました。英語の勉強にもなった気が…

新しいiPhoneとiPad

超多忙な時期はようやく一段落しました。それでも年内に終えなければならない仕事は多すぎて困ってます。 先日に新しいiPhoneが発表され、すでに前回の機種変から2年を経過してる我が家では買い替え時期です。奥さんも2年を経過しているので一緒に変える予…

はじめてのウォシュレット

子どもたちは日々の成長するもので、そんなこともできるの!?驚かされますが、時折、おもしろいことがあります。本人はいたってまじめですが… 最近、トイレで大小がかなり成功するようになった長男、彼はトイレで大するときドアを締めます。特に奥さんが、…

Surface Pro

japan.cnet.com とまぁ、新しいiPhone, iPadの発表されるのに続いて、先日Surface Goの販売を開始したMicrosoftからイベントの情報です。 新しいSurface Pro、laptopが発表されるのではないかと予想されています。 そんな時期ではありますが、新しいPCを更新…

MacBookProお前もか!

先日、出張のお供だったVaioがとうとう寿命かとおもっていたら、古いMacまで怪しい状況でした。 昔は自宅ではなるべく仕事から離れるために仕事場はWin、自宅ではMacとしていました。結婚して子どもが生まれ、引っ越しして、二人目が生まれとバタバタして放…

PCが不調になった

メインで使っているわけではないが、出張でよく使ってたVaioの13インチの調子が悪くなってきました。電源ボタンを押しても電源がはいらないことが多いです。今は電源つけたままにしてスリープ状態で維持しています。 5年以上前にオークションで格安で手に入…

砂の女

ある人が「本読む時間がないときはなるべく良い本を読もうとする。そんなときは昔から名著とよばれる本を読めば良い」的なことを言っていた気がします。 そんなことがふと頭をかすめつつ、なんとなく手にとった本。 砂の女 (新潮文庫) 作者: 安部公房 出版社…

その女アレックス

スゴ本で紹介され、ずっと気になっていた小説です。 その女アレックス (文春文庫) 作者: ピエールルメートル,橘明美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/09/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (159件) を見る 主人公のアレックスが誘拐され、どう…

君の名は

仕事の都合もあり、しばらく妻の実家へ帰省した二人の子どもたちは環境が変わったせいかこちらが驚くような成長を見せてくれます。 長男はおばあちゃんに溺愛されていることもあり、おばあちゃんにべったりでなんとかうまいこと言っておばあちゃんに自分の要…

カラダの知恵 細胞たちのコミュニケーション

先週の豪雨の際は京都に滞在中でどうなるか不安な部分はありましたが、無事でした。被災された方々にはお見舞い申し上げます。 それにしてもこのところの天災の多さには日本で安全なところはないのか?とも思えます。 カラダの知恵 - 細胞たちのコミュニケー…

肩こりと体調不良

ここ最近雑用で忙しく疲労回復が追いつかないところで、家庭内で相次ぐ感染症のケアでとうとう体調の異変に耐え難くなってきました。 今週くらいから肩こりと首の痛み、腰の痛み、微熱と重なり仕事の効率が落ちまくりな状態です。朝に至っては身体を起こすの…

家庭内パンデミック

小さいこどもがいるとどうしても避けれないのが病気。 暑くなってきてようやく風邪のシーズンも終わりかと思いきや、甘かったです。 6月に入っても長男が胃腸炎、それが長女へ、次はうちの奥さんへ。その間、子どもたちは熱や胃腸症状は治っても咳やたんが続…

携帯ショップ

携帯の機種変やインターネットで困っていることもあり、先日、携帯ショップに行ってみました。忘れないようにメモ。 まず、iPhoneのバッテリーがへたっているので、バッテリーとパフォーマンスのことも言いつつ安く交換できるか聞いてみました。 →キャリアで…

母の日のプレゼント

先日、長女が急な発熱で体調を崩してしまったこともあり、週末は長男と二人でショッピングモールへ遊びに出かけました。 その際に母の日ということもあり、家でいつも頑張ってくれている妻に3歳の長男とプレゼントを探してみました。 私「長男ちゃん、おか…

幼稚園への登園の変化

長男くんもとうとう幼稚園へ通い始めました。 そして幼稚園イヤー、行きたくなーいとダダを捏ねております。 通いはじめて最初は出かけるまではいいのですが、幼稚園についてから親と離れるので大泣きです。先生がさっと連れ去ってくれました。 その後は家を…

入園式とビデオと写真

入園式にはビデオカメラとデジタル一眼を持って望みました。 Panasonic デジタル4Kビデオカメラ VX985M 64GB あとから補正 ブラック HC-VX985M-K 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2017/02/16 メディア: Camera この商品を含むブログを見る Nikon デジ…

人類が知っていることすべての短い歴史

ようやく読み終わりました。 正直、なんども途中でやめようかと思うほど読み終わるまで辛かったです。 苦労したからではないですが、読破した後の感想は一度は読んでおいてよかったという感じです。科学が好きな人、仕事で関わる人、科学は正しいと思う人に…

セッション

我が家では子供向け番組専用機と化しつつあるAmazonFireTVですが、子供が寝た後、シャツにアイロンをあてながらタブレットで映画もみています。 最近観てよかった映画です。 セッション(字幕版) 発売日: 2015/10/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含む…

ビデオカメラ

気がつけば1ヶ月以上放置していました。 子供はすくすく育ち、長男はカーズ、ドラえもんにハマっています。我々もドラえもんのリメイク映画をみて一緒に楽しめるのですが、長男は同じものを何度もみたがるうちのでこちらが見飽きてしまうこともよくあります…

ハイハイレースでまさかの…

ちゃくちゃくと子どもたちは成長してくれています。 そんななか、ムスメはずりばいというかほふく前進みたいな移動法をよくするようになったので、近くのショッピングモールで開催されているハイハイレースにエントリーしてみました。 うちの奥さんはずっと…

ワイヤレスイヤホン

最近購入したものでもっと早くに使っていればよかったと思えるものが、ワイヤレスイヤホンです。iPhoneのAir Podsや昨年末に手違いでAmazonで某ワイヤレスイヤホンが無料で購入できるとかの騒ぎをみて、そこから何気なく関連商品を眺めていました。 いろんな…

IKEA POANG

自宅のデスクの椅子はかれこれ20年近く前に購入したものです(あんまり使ってませんが)。背もたれがヘタってきて背中が痛くなることもあるので、自分への誕生日プレゼントとしてこの際、新しい椅子を購入しようと思い至りました。 何にするかと検索します。…

論文不正と論文数減少

最近では珍しいニュースでもなくなった論文不正。それ自体が悲しいことです。 チェック形骸化、有期雇用成果焦りか 京大iPS研論文不正 : 京都新聞 今回はiPS研での不正ということでひときわ注目度も高いのでしょう。30代の若手研究者は有期雇用のプレッシ…

スパッツ

先週は寒さが厳しく雪も積るほどでした。その寒さに耐えきれずとうとうスパッツを購入しました。 しかし、スパッツといえば聞こえは良いが、ようはももひきな訳で、父親が白いももひきを履いていたイメージが強く、そうなりたくないという思いからこれまで決…

子供の歯ブラシ

小さい子が嫌がる歯磨き。我が家も毎日苦労しています。 時折、面倒になって適当に済ませてしまうこともありますが、むし歯になったらこれまた大変だろうなっと恐れています。 うちの奥さんはちゃんとした歯磨きを覚えないからと電動歯ブラシの導入を反対し…

鹿の王

この年末年始は時間を見つけて、「鹿の王」を読むことができた。本屋大賞をはじめ複数の受賞歴もある本書が文庫本化された際に常々よみたいと思っていました。 鹿の王 1 (角川文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/06/17 メディア…