
2015年1月25日

最近、免許の更新に行きました。幸い今回から優良ドライバーになることができました。学生の頃はバイクで定期的に捕まり、車に替えてから車が大破する大きな事故を一度してからは、何事もなく無事に過ごせています。

 

それにしても、この辺では車線変更時にウィンカーを出さないのは時にヒヤッとすることがあります。なんにしろ危険は避けたいものです。今の車ももう5年ほどになり、そろそろ買い換えたいとは思います。今の車は車高が低く、最近よく見かけるミニバンが前にいると極端に視野が狭まります。また、ミニバンの影に隠れてしまうこともあるようで、これは大きな車が増えたことによる弊害なのでしょう。どちらも困ったもので、車を買い換えたいと思う要因です。

 

日本では流行の車を多く見かけますが、去年、アメリカの田舎に行った時はむしろバラバラでどちらかというセダンタイプが多かったと思います。車の流行よりも外見がまともかどうか、ガムテープで修繕があるかどうかが気になったものでした。それを考えると今の自分の車はまだまだ大丈夫とも思えるので、勿体無く感じることもあります。ガソリンが安いからでしょうか、ほんとハイブリットって必要なのかと疑問に感じました。

 

安全性を考えて、費用を抑えつつ、いい車を探したいものです。