
2015年3月5日

第一子が無事誕生しました。嬉しい半面、ちゃんと育てられるか不安になることがあります。

そして子供の教育について考えることが、しばしばあります。自分が英語に苦労している分、子供には英語を学んでほしいと思います。

最近、これとは別にきちんと字を書いて欲しいと思っています。大学生の字を見ることがあるのですが、読めない字やちゃんと書けていない字が多いです。

読む相手に誤解を招くのもそうですが、昔は字を見てその人の人柄を感じたり、想像したりしたこともあります。

達筆とはいいませんが、せめて字を見せて不快に思わせない程度になって欲しいと思います。

と、言いながら私自身が最近はあまり字を書いてないし、書いても書きなぐりのようなサインやメモなので少し気をつけていきたいと思います。