2015年3月13日

家族を持ち、子供が生まれたこともあり、最近は、そろそろ家かマンションでも購入しようか考え始めています。

空き家対策のため空き家の固定資産税が上がるらしいので、これから中古物件がでるのではないかと考え、ちょこちょこと情報を見ています。1ヶ月ほどたまに見ていると気付いたことがあります。

 

良い物件は割りとすぐに売れている(掲載が終了している)。

要はいつまでも掲載されているものは買い手がいないということになります。そのため、それ以降、掲載日が新しいものだけをチェックするようになりました。

その際に、いいと思った物件は他の人もそう思うらしく、チェックが入ります。お気に入りが何人いるとかの情報が見えるので解りやすいです。お気に入り人数で購入を催促しようという意図も分かるのですが、とりあえず様子見で客観視してみました。

 

そうして更に1-2ヶ月みると今度はどこの場所が人気かが何となく見えてきます。10年ほどいまの地域に住んでいるとはいえ、この地域の昔ながらの情報はほとんどもっていないので参考になり、助かります。

 

こうした場所的な面を踏まえてあとは、子供が暴れることを想定すれば家、そうでなければマンションにするかで悩んでいます。今のところに定住するかははっきりしないところもあり、当然価格の面での問題もあり、なかなかコレという物件は見つかりません。

 

将来を見据えてじっくりと探して行きたいと思います。