
2016年1月22日

明日は、寒波が到来するようで週末はものすごく寒いらしい。今現在、すでにいつもと違って底冷えするような冷気を感じるのでどうなることか、少し心配です。

今の地方都市に移動して、十数年になるが、これまで住んだことのある福岡、大阪と同様に雪は多くないものの、ここは特に風が強いため、それがより一層寒さを際立たせるように感じます。

こんなに寒い雪の季節になるたびに母があんたが産まれた時はものすごく雪が積もって…という話を思い出します。今でも冬に帰省するたびに毎回、この話を聞かされています。

うちのチビが産まれてもうすぐ一年ですが、前日におそらく二人での外食は最後であろうといったチェーンの焼き肉がいまいちだったことか、100均で買い物中に破水したことくらいなので話のネタにはなりません。

元気で大きな赤ちゃんで安心したことと、日曜日の夜に産まれたので追加料金が必要だったことくらいでしょうか。まぁ、週末だったおかげで立ち会えたのは幸いでした。