
アメリカ大統領選挙

トランプ氏とヒラリー氏のどちらが大統領になるかの選挙。

オバマ氏が黒人でありながら大統領になり話題になったが、ここまで取り上げられた大統領選もなかったのではないだろうか。

そして印象も悪い。

過激で傍若無人で政治経験もないトランプ氏

優等生だがクリーンではないヒラリー氏

で、ある意味どちらがマシかの選挙戦となった。

 

特にトランプ氏の発言は、これまで築いてきた微妙なバランスを世界規模で壊すリスクを容易に想像させ、トランプ氏が大統領になると混乱が起きると言われていた。

大方の予想はヒラリー氏であったが、実際にアメリカ国民が選んだのはトランプ氏であった。

 

これから良い方向にしろ、悪い方向にしろ、どう変わっていくのかが興味深い。

 

ヒラリー氏の敗北宣言がよかったと評判で、私もそう思います。

www.theguardian.com