はじめてのトイレ

うちのチビちゃんのトイレ問題。まだ、2歳になる前ということもあり、オムツですが、そろそろトイレをどう教えるかを悩んでいます。

うちの奥さんがいいという評判を聞きつけて購入してきたのが、下の本です。

おとこのこトイレ (単行本)

おとこのこトイレ (単行本)

 

購入後、うちのチビちゃんはこの本を気に入り、毎日のように読んでと持ってきています。そのせいもありお風呂前に服を脱がした際、トイレの前を通ると「ちっち」といって便座に座るのを求めます。

もちろん、してはくれないのですが、満足そうにしてました。

それが先日、夕方に「ちっち」と言いながら補助便座をもってきたので、のせてあげました。すると、ちろちろとしてました。

こちらは「おぉー」と喜んでいたのですが、本人は「??」と驚いているようでした。自発的にやってくれるようになるのはもう少し掛かりそうです。

しかし、本をきっかけにトイレに興味を持って座ってする、というように学んでくれているみたいで安心しました。

 

その晩はもともと外食の予定でしたが、ご機嫌よくラーメンをがっつり一人前食べてました。