読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vaio TypePにMX-16

昔に販売された個性的なVaioのパソコンを所持しているのですが、遅くて使い道がなくて引き出しの奥に眠っていました。

ソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/W

ソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/W

 

中古で2台購入したりして(一台は完全に壊れてしまいました)、アダプター、バッテリーが2個あったりと環境は充実しています。以前、なんとか使えないかとLinuxMint、Chromiumなどを入れてみましたが、やはりダメでした。

 

最近、ふとTypeP, Lunuxなどと検索するとMx-15(またはMx-16)なるものが出てきて、興味が湧いてきました。

 

で、Mx-16をインストール。

意外と早くて使えそうな気がする。

 

でも、ソフトがないとねーっと探しているうちにいいものを発見。

ScrivenerとMendeleyはLinuxで使えるっぽい。32bit版をいれました。

Linux 1.9.01 Beta Released - Literature and Latte

Download Mendeley Desktop - Manage and Share Research Papers | Mendeley

 

インストールして起動もなんとか成功。

 

なんか、バッテリが持たないし、キーボードもヘタレてるけどScrivener専用書物機としてまだ使えそうな気がする。