2017年の抱負

年末に2016年を振り返ろうと思ったのですが、小さな子がいて、まとまった休みだとドラクエ5などをしていればそんな暇もなく、仕事始めを迎えてしまいました。

 

新年も迎えたので「お題」にもある今年の抱負でもまとめようと思います。

まずは、予定では4月に第二子が生まれる予定なので、この一年で家族4人での生活を成り立たせることです。子供が一人でもしんどいと思うときがあるのですが、これにさらに乳飲み子を抱えるので嫁さんの負担も増えます。第一子のときは当時の家が嫁さんの実家に近くて色々と助けてもらったのですが、今の家では実家の助けは得られません。なんとか嫁さんが途方にくれないように自発的にサポートして生活を安定させたいところです。

 

次に、今住んでいるところでの生活に馴染むことです。昨年は、この辺のことが全く分からなくて、どこもかしこも私達にとっては新しいことばかりで、ついつい他所から来た者として評価し、批判めいたことを口にしていたのですが、これをやめたいと思います。で、季節、時期、そのときの状況に応じて行く場所をうまく選択して積極的に今のところでの生活をエンジョイしたいと思います。イオン、ゆめタウン以外の地元のお店などの選択肢も開拓したいところです。

 

最後に仕事では、前職場での仕事をまとめつつ、現職場でなにか形になることをやりたいと思います。この一年でこれからの仕事のビッグピクチャーは描けてきたのですが、描くだけでなく現職場でも十分に仕事ができることを証明したいと思います。資金、設備、人材など多くの問題はありますが、現状で上手くやりくりして小さな仕事からコツコツと形にする予定です。あとは早々に前職場での成果を公表したいところです。

 

このような形で地に足をつけた一年になるように精進します。