読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽さを感じてる?

先日、まもなく2歳になる息子が不機嫌になってました。

これまでは泣いたり、暴れたりと言う感じでしたが、今回はとにかく言うことを聞かないという感じです。

母親も不機嫌になり、怒ってばかりになったので、子供をつれて外へ出かけることにしました。子供も喜んで(?)ついてきれくれたのですが、

「車のる?」

「・・・いやや」

「○○行く?」

「いやや」

「△△行く?」

「いやや」

と、ふてくされた顔で否定します。で、近くのショッピングモールまでいき、少し遊ばせて、

「帰ろうか?」

「いやや」

「お腹減らない」

「・・・いやや」

「おうちに帰ろ?」

「・・・」

なんとか渋々ながら帰ってくれました。

 

で、夜寝かしつけは奥さんがやってくれてて、普段私はバイバイ、あっちーっと追い出されるのですが、この日に限って「パパ~」といってしがみついてきます。

そのまましばらく抱っこしてるとほどなくして寝てくれました。

 

途中から薄々気付いていたのですが、母親に怒られたことに納得がいかずそれに怒っている感じでした。

これまではその時々で感情が発散されると思っていたのですが、しばらく持続するし(根に持つ?)、何より色々と考えているんだなっと驚かされます。