予想以上に時間がとれない

家族4人が一緒に住むようになり、困っているのが自分の時間、仕事の時間をどうとるかです。

子育て中の親なら悩ましいところで、結局は子供が寝た後と起きる前に時間を作るしかない。というところでしょうか?ところが、なかなかうまく行きません。

うちの子達はだいたい夜の23時過ぎに寝かしつけが始まります。時間が遅く良くないのはわかりますが、うちのスケジュール的に寝かしつけは遅くなりがちです。

私が20時過ぎの帰宅後に子供の相手をしながら食事し、その後娘をあやしつつ、息子と遊びます。この間、奥さんが片付けや翌日の食事の下ごしらえ(野菜切り等)や家事をします。

で、奥さんが落ち着いたらお風呂になります。最近はこのお風呂も大変ですが、それは別の話。お風呂には最初に奥さん、次に娘。二人が終わって落ち着いたら(今は暑いので涼んでから)、今度は22時前くらいから私と息子が入ります。

その後、娘のミルク兼第一次寝かせタイムの始まりです。その間、私は息子と遊びます。息子は昼寝も夕方くらいまでしてるせいかだいたい元気いっぱいです。息子が一通り遊んだところで23時で寝室に促します。

が、元気な息子さんはもっと遊ぶと寝室で喚くので、娘が起きる。奥さんは娘をなだめつつゆっくり眠りに落ちていきます。私は息子の相手を軽くしつつ、徐々に息子を放置していき、息子はゴロゴロして、独り言をぶつぶつ言ってるうちに寝ます。この間様子を伺うだけなので寝かしつけ自体は楽なのですが、寝るまで1時間ほどかかります。

正直、この放置作戦が成り立つまで、奥さんは寝ろ!っといい、息子はイヤや!っとなりちょくちょく修羅場と化していました。

と、こんな感じで落ち着くのは24時過ぎになります。ちなみに子どもたちは朝は8時過ぎに起きてきます。この辺は幼稚園、保育園に行くと変わると信じています。

 

息子就寝の後、私が起きることができれば良いのですが、人間楽をしたがるもので、この1時間横になることで私も寝てしまうことも多く、起きても3時とか変な時間だと何もできず困りものです。

後は朝早く起きればよいのですが、目覚ましをならすこともできず、私の根性も足りず、早起きはなかなか叶いません。

そろそろ、なんとかしなくてはならないと危機感を感じてます。

世間の方々がどうしているのか気になるところです。

 

一通り書いたところで、やはり早朝しかない気がしてきました。あとは目覚ましを鳴らさず、周囲を起こさずどうやって早起きをするか、策を練っていきます。