僕と花粉症

ここ最近、急に息子が「ぼく」という一人称を使うようになりました。妻がいうには特に「ぼく、◯◯したいorする」というときに使うようです。いきなり「ぼく」って言い出したので、最初はえっ?となりましたが、成長を感じます。

今までの「名前ちゃん」というのも併用していますが、息子ルールに従って使い分けているようです。

娘も順調に成長していますが、なかなか寝返りをしてくれません。どうやらうつ伏せがあまり好きでないようすで、寝返りより寝返り返りを先に覚えそうな勢いです。

が、ここ最近夜泣きをするようになり、主に妻の睡眠を妨げています。一つ後悔しているのが、抱っこでの寝かしつけをしてこなかったせいか、夜泣き時に抱っこしても全く効果がないどころかより激しく泣くことも多く、悩みのタネです。

 

もう一つ悩みが、私に何故か花粉症の症状が出ていることです。最初は風邪かと思いましたが、どうやら花粉症の様子です。例年1月とかに2-3週間軽く症状が出る程度だったのですが、今年はこの時期に来てしまいました。

なんの花粉か?と思い調べると良いサイトがありました。

www.kyowa-kirin.co.jp

イネかキクなのかと勝手に思いますが、定かではなく、鼻をじゅるじゅる言わせて少しぼーっとしている今日このごろです。

少し仕事が落ち着いた感があったのですが、狙ったように雑用が増え、忙しい日々が続きそうです。