IKEA POANG

自宅のデスクの椅子はかれこれ20年近く前に購入したものです(あんまり使ってませんが)。背もたれがヘタってきて背中が痛くなることもあるので、自分への誕生日プレゼントとしてこの際、新しい椅子を購入しようと思い至りました。

 

何にするかと検索します。しかし、デスク用の椅子で一万円以下の安いものはたくさんありますが、なかなか欲しいと思えるようなものは見つかりません。寸暇を見つけて椅子ばかりを1週間ほど検索し続けた生活に疲れました。妥協してアマゾンベーシックのメッシュチェアにしようかかなり悩みましたが、購入に至りませんでした。

 

結局、いい椅子を探すではなく、用途にあった椅子を探すことに方向転換しました。椅子を使っているときを思い出してみると、家で椅子を使うのは主に部屋で読書と映画鑑賞の時、極稀に仕事用の資料を見る時ぐらいです。だったらと思い、リラックスできるものゆくゆくはマッサージシートを付けてやろうと画策し、丈夫さに定評のあるIKEAのPOANGを候補にしました。

 

奥さんの許可が降りるかどうかが問題でしたが、雛人形の飾り棚を作ったり、掃除を念入りにしてみたりと、普段よりなにげに多めに奉公した際に伺ってみました。

意外にもあっさり許可を得ました。よかったです。

 

アマゾンで購入後、すぐに届き、小一時間で組み立てできました。座り心地はよく程よくリラックスできます。もう少し傾くといいかもしれませんが、そうするとすぐに寝そうなのでこの傾きがちょうど良さそうです。

ただ一点問題があります。畳にして約1畳分のスペースが必要ですので、かなりでかいです。軽いので移動は楽ですが、大きいので使わないときは邪魔です。広い家なら問題ないのですが…

 

いずれにせよ、これで快適な空間ができたので、家でもいい息抜きができそうです。

 組み立てた際、奥さんは様子見にきただけだと思ったら、私より先にさっと座って一言、「いいやん」っとにやりとしながらいい、たまに座っているようです。

どうやら奥さんもこういう椅子なりくつろげる場所が欲しかったみたいです。