4歳の誕生日プレゼント

長男が4歳の誕生日を迎えたので、プレゼントを渡しました。

親として子供が一番喜ぶもの、かつ知的好奇心を刺激するものをあげたくなるのが心情ですが、ほんとに難しいです。今回は、もうおもちゃもたくさんあるし、実用的なものにしたいという私の意図から、自転車、キックボード、双眼鏡などいろいろと提案したのですが、息子からも奥さんからも反応が悪く、私の提案はエゴと自己満でしかないと気付き取り下げました。

結局、おもちゃ売り場や本屋に行った際に息子が自然と自分で手にとって遊びたい、みたいと複数回言ったものにしました。試しに何度か、プレゼントを選んでいいよと言ってみたのですが、毎回違うものを選び、いかにも思いつきでそれ欲しいの?っていうものだったので、うちの息子には選んでいいよは、まだ早いようです。

 

実際にプレゼントしたものは、以前よりサメ(メガロドン?)好きということもあり、まずはサメの写真集です。

The Shark サメたちの海へ

The Shark サメたちの海へ

 

 奥さんが本ではあんまりということで、おもちゃ屋さんにいったついでに息子が楽しそうに遊んでいたのでプレゼントしたのが↓です。

 両方共、かなり気に入ってくれたようでよかったです。

 

ちなみに去年は、カーズのおもちゃでした。

ディズニー カーズ おしゃべりダッシュ! メーター

ディズニー カーズ おしゃべりダッシュ! メーター

 

 次は、娘へのプレゼントをどうしましょうかね?奥さんも