2019年度が始まる。

新しい年度が始まりました。今年度は仕事の方では例年にはないいろいろなイベント(雑用?)があり、関連業務で慌ただしくしています。

先日、新年号「令和」が発表されましたが、個人的には予算の可否が公開されるときと重なりなかなか落ち着きませんでした。予算の方は最大限獲得できたわけではないですが、メインのものは確保できたのでホッとしました。

ということで今年度もがんばります。

 

先日、奥さんの実家に行ったのですが、子供たちには環境の変化が良い刺激になるようで、今回は特に長女の成長が著しかったです。急に自分がしたいこと、したくないことをはっきり言うようになり、自分の思い通りになるとものすごく喜び、反対にかなわないと不機嫌な顔をします。一気に表現が明確になりました。

長男は祖母にがっつり甘え、甘やかされ調子をこいていたようですが、以前よりスケジュールの把握ができるようになった気がします。

二人ともいいおもちゃをプレゼントされたようで物欲も満たされ、ご満悦でした。

 

 

仕事ツールの運用ですが、情報収集(集積)用のSlack, タスクを管理するMicrosoft Todo, プロジェクトを管理するTrelloに落ち着いています。今まで仕事のアイデアを練るようにAppigoの古いバージョンのTodoを使っていました。先日、Todo cloudにアップデートしようかな?、でもサブスクリプションはなーっと悩んでいましたが、無料版で同期機能が使えるように改善されていました。

まだ、ガッツリとは使っていませんが、この改善はありがたいです。Win, Mac, iPhone, iPadで同期でき、スタンドアローンのアプリとして使えるので重宝します。

http://www.appigo.com/