ここでは新型コロナはこれからなのかもしれない。

小さな地方都市に住むものとして、最近自粛が解除された後にどうなるか心配である。

 

解除後に再度感染が起こるとは予想されるわけではあるが、大都市では今回の自粛下でもゆっくりと(十分早いが)集団での免疫獲得が進んでいると予想されるため、解除後はある程度は落ちつた感染拡大になるのだろう(勝手な思い込みです)。

 

一方で、うちのような小さな地方都市では感染者は少しいるものの、今回の自粛でもしかするとこのまま封じ込めそうな感じすらある。でも封じ込められると大多数は免疫を持たない人たちである。その中で自粛が解除され、感染者が少数でもやってくると、開放感もあり地方で一気に感染が拡大するのではないかと不安である。

 

場合によっては医療崩壊、地方都市のみでの引き続き自粛かロックダウンが起こるのだろうか?

ただでさえ活気がなく人がいない街は現在の自粛で元気がない。そんな街が耐えられるか心配である。

また、すでに他所から来た人を怪しい怪しいと悪者呼ばわりする人もいてギスギスした雰囲気もある。

 

ニュースを見ると大都市ではひどい状態なのだろうけど、地方ではまだ始まってもないのかもしれない。解除が始まりの合図かとおもうと穏やかではいられない。

 

早く、既承認薬で効果があるものが見つかればよいのにと願ってる。